備中フリークライミング2016/01/09-11

【日  程】2016年1月9日(土)~11日(月・祝)
【行 き 先】備中・長屋坂
【メンバー】dzo親子、S元家、T中、Mね、N原、H田さん


年末年始のどこかで久々に外岩に行きたくなったので、仲間を探したところ成人の日連休に都合が整った。当初は城山の予定だったが小さい子どももいる関係で日和佐→備中となり長屋坂で久しぶりに登ることになった。
備中に来るのは、morisamaや女王様を登った2011年の正月以来なので、丸5年ぶりである。
子どももいるのであまりガツガツ取り付くのは難しそうだし、今回はRPを狙うというより久々の外岩で気分転換するのと、宴会を楽しむほうが主目的。


1月9日(土) 長屋坂
壁の散歩道 5.10b ×
プラナン1/10 5.9 ○
スプリング 5.11a ○
吹屋の娘 5.12c ×
フリッカー 5.11c ×


アップして、長屋では一番興味ある吹屋をやってみる。
幸い?ヌンチャクはかかっていた。

出だしのボルダーがキツい。なんとか越えて中間部のやさしいところを抜けてレストポイントへ。
そこからのスラブは怖いし上部はパワー持続系?という感じでかなりハード。

おまけにゴール取りはスタンスが悪くなりなかなか堪えるルートだった。

3日間の初日だし1便だけにして後はフリッカーをやってみる。
序盤のかぶりから後半は傾斜が落ちてスタンスが悪くなりややバランスが求められる感じでなかなか面白いルートだった。

画像


子どもと恐竜公園に行っていたS元家と杉田ハウスで合流。

うちの子と半年しか変わらないYとくんと仲良く?遊ぶ。ときどきケンカするw

この日は他にクライマーはおらす貸し切り。初めての杉田ハウスだったがとても快適だった。
冬以外の時期に来てもなかなか楽しそう。

トマト鍋を美味しくいただき宴会を楽しんだ。
ガッツリ食ってガッツリ飲んで寝る。



1月10日(日) 長屋坂
プラナン1/10 5.9 ○
壁の散歩道 5.10b RP
吹屋の娘 5.12c ×
吹屋の娘 5.12c ×(ヌンがけ)



杉田ハウスの周辺で子ども同士?遊ばせてから岩場へゆっくり到着。
画像

アップして吹屋。

1便目
出だしのボルダーは馴染んできたが後半はイマイチ解決していないのでムーブを精緻化しにいく。

やっぱり終了点がいまいち分からん。


2便目兼ヌンがけ

ヌンチャクを回収しはったので自分たちのヌンチャクをかけにいく。
後半の出だしのスラブのヌンチャクが怖くてなかなかかけられず消耗。

ただ終了点のムーブはS元に聞いたのが成功したので少し前進。

S元は将軍様をRP!なかなか気迫こもったトライでみんな注目だった。


この日もS元家に食事をお世話になり、生姜たっぷりの美味しい豚汁をガッツリ食べてビールをガッツリ飲んでしっかりアイスも食べて就寝!。。。w
画像



1月11日(月・祝) 長屋坂
プラナン1/10 5.9 ○
スプリング 5.11a ○
吹屋の娘 5.12c ×


疲れが溜まっている(のと3日間の体重増の)せいかアップも少ししんどく感じる。

一応RP狙いで吹屋をやるが、上部のパワー使うところが少しまだ未完成でフォール。
ただおかげでこれでムーブは完全に解決したと感じた。

これで終了として後は子守。

早めに切り上げて15時過ぎには解散した。



RPはできなかったが半年以上ぶりの外岩で良い刺激になった。
また会の仲間と泊まりでワイワイできてとても楽しかった。
ムーブ忘れないうちにまた行きたいのだが…。

ただとりあえず正月太りを解消するために精進せねば…。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック