コンペ(グラビティリサーチカップ2015)2015/07/25

【日  程】2015年7月25日(土)
【会  場】グラビティリサーチ姫路
【ク ラ ス】ファンクラス(オンサイト5.11aまで)


グラビティのリードのコンペもあるとのことで、参加してみることにした。

新規オープンの姫路店での開催。
ボルダーと違って、全国各地での予選がないせいか、グレードは高め。

本当はミドルクラスでエントリーしたかったが、開催要項を見ると、「ミドルクラス:5.12dまで」と書いてあって、ちょうどいいな、と思って最後までよく読むと、「※グレードは全てオンサイトです。」(!)と書いてあった。。
いや~5.12dオンサイトって、もう十分エキスパートでしょ…エキスパートクラスは本当に「エキスパート」なクラスなんですね…と思いながら、様子が分からないのでとりあえず無難にファンクラスにしてみた。

当日は8時受付開始ということで、新快速でも行けなくはないが睡眠時間を優先して往路は新幹線にした。

グラビティ姫路店は、JR姫路駅近くにオープンした複合施設の一角に入っていた。
この複合施設自体、前日の24日にオープンしたばかりとあって、すごくきれい。

受付し、ボルダー壁でアップ。開会式。
画像


予選は2本。総合得点で上位5名が決勝進出。

1本目:5.10cくらい?
最後ムーブを迷って一瞬焦ったが、完登。
画像


2本目:5.11bcくらい?
あともう少しで完登、できたが、パンプしてしまって最終ピンがクリップできずにフォール。
そのままつっこめば問題なく完登できたと思うが、このぐらいのグレードならやはりクリップして登りたいところ。
ルート自体そんなに難しいとは思わないのだけどな~。持久力不足。
おまけに他のハリボテに足をちょっと乗っけてしまい、記録はそこまでしか認められないことになってしまった。。


気になるリザルトは…一応決勝へ進めることになりました。

決勝まで時間が空くので、ビルの中のスーパーや他のお店をいろいろまわってみる。
しまむらのオープニングセールで靴下や下着が安かったのでまとめ買いしてしまう。
これはけっこうお得だったと思う。


決勝は、予選の上位5名で、みんなでオブザベ後に一人ずつ登る。
後に登る選手は、前の選手がどこまで登ったかは分からない。

自分は2番目に登る。

決勝:5.11d~12aくらい?
(ファンクラスなど誰も注目していないだろうが)多くのギャラリーの前で登るのでスタート前は若干緊張する(笑)
後半は傾斜が増すルートで、クリップ体勢を見出すのに時間がかかり、その間にヨレたせいでフォールしてしまった。

やっぱり持久力がない~!あと判断力やクリップホールドを見る選球眼?とかがまだまだ。

まだまだルート慣れしていない感じがする。


ファン、ミドルの決勝が終わった後に、エキスパートの決勝があり、これは念入りに鑑賞。
画像

エキスパート女子に田嶋あいかが出場しており、世界トップレベルのムーブを生で見れて良かった。
画像



結局、予選と同じ順位となり、惜しくもあと少しで3位入賞を逃した。
リザルトはこちら。
というか、入賞者がもらえる景品が豪華すぎてくやしかった(笑)

これが事前に分かってたら、目の色を変えてトレーニングと調整をしていただろうに…(笑)

引き続き精進して来年は少しでも順位を上げよう。景品のために(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック